うちの長男大学2年生



3歳で保育園に入りました照れ
年少さんの1つ下のクラスに
途中から入りました照れ



わが家の片付けをしていたら
夢の専業主婦になったので
各部屋の大掃除を
少しずつやってます照れ


そのときの『れんらくちょう』を
久しぶりに目にして
『乳幼児用れんらくちょう』という
かなりやっかいなやつε-(´∀`; )
先生も毎日毎日ご記入お疲れ様です照れ


目にしちゃったら
読み始めちゃうしかなくて照れ
片付けあるある照れ


保育園の頃のこと
結構覚えているつもりでも

やっぱり忘れていたこともあって照れ




例えば

先生が書いてくださる
園での様子の欄に

「今日の朝も泣いてしまっていましたが」

とありました照れ


日付を見たら
入園してから
2ヶ月たってますけどー‼︎



そんなに長い期間
泣いてたなんて∑(゚Д゚)


と思っていたら



4ヶ月後

「今日も、泣かないで来てくれたようで
 とても嬉しく思います。
 あとは、抱っこではなく歩いて来れると
 もっとグーですね!」
 

そう、彼はまだ
駐車場から保育園まで
自分で歩いていなかった!
( ̄▽ ̄)

「あっ、あるけなくなっちゃった」って
 座り込みを始めちゃう、、と
 自分で記入する欄にありました照れ


忘れていたけど
そーいえば
長男抱っこして、
お昼寝布団とオムツバックと園のリュックと
いっぱいいっぱいでたどり着いていた照れ


まぁ、電車で移動とかの方が
全然大変そうですもんね。。。
小さな子を2人、3人連れてるとか
マジでどーなってるんですか∑(゚Д゚)





5ヶ月後

「朝、“おはよう“のあいさつがすごい上手に
 できました。」

とありました照れ


やっとです( ´ ▽ ` )

次の自分の記入する欄を見て
サンタさんの力であいさつ出来るように
なったことが判明しました照れ


で、その数日後


「今日は、久しぶりに泣いての登園でした。」


まだ泣いとるーー∑(゚Д゚)




6ヶ月後

「今日は給食の時悲しくなったのか、
 めずらしく急に泣いてしまっていました。」



まぁ、めずらしくってことだし照れ

そして、こういう報告はこの日が最後でした。



この数日後
自分で記入する欄に

「今日は、○○先生が見えたとたん、私と繋いで
 いた手をふりほどき、
 かけって行ってしまいました。
 これはホント複雑ってやつです。」


とありました照れ



先生から
「いやいや〜。ママ!"複雑"ですか〜?
 喜んでくれるママがほとんどなのですが、、。
 ママの手をふりほどいて来てくれる子が
 ほとんどですよ〜
 もっと喜んで下さいよ〜爆笑


と、つっこまれていました照れ



ここまでなるのに

うちの長男は

半年かかったようです。。
(*´∇`*)



改めまして
先生
ありがとう
ございました‼︎
m(_ _)m

泣いてる長男を
いっつも抱っこしていただいて(*´∇`*)


保育士さん、すごいなーおねがい







わが家のバイブル照れ