うちの長男大学2年生




大学受験から入学まで

諸々でいくらかかったのか

あとで計算してみるつもりで

領収書やレシートをとっておきました。



そして、やっと計算できました照れ
1年半放置してしまった( ̄▽ ̄)




うちの長男の場合


受験した大学は、私立大学1、国立大学1

そして入学したのは、国立大学
私立大学に入学金だけ払いました照れ
国立大学の合格発表が遅いから照れ
これ、なんとかならないんですかね照れ
私立大学やっていけなくなるんですかね照れ


自宅から通えたので、1人暮らしの費用はなしニコニコ
私立大学なら、1人暮らしでした照れ
あっぶねーε-(´∀`; )


というパターンです照れ







合計で 1,361,401円 でした照れ



まぁこれ以外に


本人用のノートパソコン、プリンター

スペックの高いWi-Fiルーター


あと、普通自動車運転免許の取得に 30万円


が必要だったので

使ったお金は


170〜180万円ですね照れ



で、国立大学なので

翌年の5月末に 267,900円(前期分)

自動引落しされてました照れ


次は11月末に 267,900円(後期分)です。





っていう感じですね( ̄▽ ̄)
必要な費用は。






私立大学(理系)で

1人暮らしすることになっていたら


もっともっとお金が必要でした( ̄▽ ̄)





あとは、

もっと何校も受けるとか

受験の為に遠出して、宿泊が必要だとか、





結局

いくら必要かって





あればあるだけ

安心(*´∇`*)















わが家のバイブル照れ