モノノ怪座敷童子

2024年4月5日 14時 IMMシアター

原作 モノノ怪「座敷童子」

脚本 高橋郁子

演出 ヨリコ ジュン

テーマ楽曲 こおろぎ

出演

薬売り役:新木宏典 

徳次:⻄銘駿

少年徳次:大平峻也

志乃:岡田夢以

久代:新原ミナミ

フク:加藤里保菜

ボボ:中村哲人

ステ:田上真里奈

トメ吉:⻄洋亮

イチ/直助:高山孟久

若き久代:井筒しま

ヤス:波多野比奈

フジ:藤原ひとみ

モト:⻑島静莉奈

 

シンゴさんが、照明を担当されているということで、こちらも観てみたいし、新し劇場にも興味があって行ってきました。

結構広いですね。その割にちょっとトイレ少な目かも?

こちらの内容は原作があって、内容はこんな感じでした。

「元遊郭だった今は旅館のとある一室で、この世に産まれることが叶わなかった赤子のモノノ怪は、一人の身重の女の腹を借り産まれようと願う。

この女は、奉公先の若旦那との子供であるため、反対され追ってから逃げてこの旅館へ。座敷童子たちのいる部屋に案内された彼女は座敷童子たちに同情し

罪なき座敷童子を産んでやりたいと云う女に対し、薬売りが告げる残酷な真実。(薬売りは主役で、宿に同日泊まりに来た客)」
 

ストーリーもわかりやすくて、映像も凝っていて綺麗で良かったです。

最近うとうとしてしまうことがあったりしたけど、今日は物語に引き込まれました。

 

近くの桜も(天気悪いけど)満開でした。