音楽劇 母さん

2024年3月9日 14時~ 俳優座劇場

作 堀江安夫

演出 横山由和

音楽 新垣雄

出演

土居裕子 〔春・鳩子〕

阿部裕 〔詩人〕

町屋圭祐 〔八郎・忠〕

福沢良一 〔紅録・柿親父・支配人〕 

浅野雅博 〔幸次郎〕

仲本詩菜 〔喜美子・生徒2・踊子2〕

佐藤礼菜 〔節・生徒3・踊子3〕

小暮智美 〔ヨネ・生徒1・踊子1〕

演奏

ピアノ : 新垣雄

バイオリン : 植村薫

イチナナで安部三博さんのところで知り合ったしいなちゃんご出演だったので、例の神戸公演をやめてこちらを観てきました。

神戸は宿がとれず、大阪の宿仮押さえして悩んだけど、こちらに行ってきました。

このお話サトウハチローのお話で、ハチロー幼少期は、ハチローの母として、成人後は娘として土居さんが演じてました。

ハチローの作詞した歌も歌われたり、童謡も多く歌われてました。澄んだ土居さんの声はぴったり。

しいなちゃんも重要な役を見事に演じてました。

たった8人で演じるのでなかなか大変そうでした。阿部裕さんもほぼ出ずっぱりで大変そう。

サトウハチローの詩は素敵だけど、家族間ではいろいろあったようでそんな逸話が盛り込まれながらも、やはりお母さんが好きだったんだなと感じられる音楽劇でした。

来年春に閉館されてしまう俳優座、あと何回か来られるかな。