「ふしみ殿御あつらへ」小袖裂と復元小袖 -墨書と裂から分かる桃山時代の小袖制作-

2024年2月21日 @丸紅ギャラリー

 

明日まで開催の企画展にギリ参加してきました。

今回の企画は昔の小袖などの復元ということで、昔の着物の布切れはしの展示をしながら、その技などを紹介。

復元の過程を順を追って見せてくれていました。

企画からなのか、お着物でいらしている方が多数いらっしゃいました。

創る工程はなかなか手間暇かかっていて興味深かったです。

ランチは、せっかくなのでと同じビル内のイタリアン「ヴェルテラッツァ」へ。

美術館半券あると10%オフになりました。が、お手頃ってサイトでは読んだけど、スープ、メイン、パンで1680円

ランチならこの値段でコーヒーが欲しかったかも。