ビロクシー・ブルース 初日

2023年11月3日 18時~ シアタークリエ

作 ニール・サイモン
翻訳 鳴海四郎(早川書房/2009)
上演台本・演出 小山ゆうな
美術 二村周作
照明 勝柴次朗
音楽 木原健太郎
音響 尾崎弘征
衣裳 半田悦子

出演

ユージン 濱田龍臣

エプスタイン 宮崎秋人

カーニー 松田凌

 セルリッジ 鳥越裕貴

ヘネシー 木戸邑弥

ワイコフスキ 大山真志 

デイジー 岡本夏美

ロウィーナ 小島聖

トゥーミー 新納慎也

 

初日楽しんできました。クリエで芝居だったのですが、マイクなしの公演。声量とか大変ですよね。

ちょっとネタバレになってしまいますが、カーニーだけ歌うのでマイクがついてました。(たぶん歌のシーンだけかな)

ネタバレしないようにしますが、新納さんがSNSでセリフ量のことをつぶやいていらっしゃいましたが、

そこは、ここかな?って思うシーンが2か所くらいありました。

確かにひとりでしゃべり続けてて本当に大変そう。

鬼軍曹ですし、ちょっと怖くてドキドキシーンもありますが、笑ってしまうシーンもたくさんあって、

そのバランスが難しいというか、ここ笑っていいのかなって思ってたら私一人だったり、

他の人が爆笑してたり。

これから、回を重ねるとまた笑いが起こる場所がかわっていくのかしら?

兵士のみなさんも好演で話にどんどん入っていきました。