自己紹介続き*転勤族* | *3人暮らし*

*3人暮らし*

何気ない日々の出来事を書いています。
当たり前の日常こそ幸せであることを忘れない為に。
夫と息子と3人暮らし。
42歳の時に保険適用で二人目不妊治療をしましたが授かれず。
体質改善しながら日々頑張っております。



転勤族のこと



結婚してからは


夫の転勤で各地を転々としてました。


転勤族の暮らしは


私にはとても合っていたと思う。


知らない土地に引っ越すことは


私にとっては


楽しくて仕方なかった。


その土地の観光地に行けたのも


転勤族だからこそ。


転勤族として過ごした10年間は


私の人生にとても大きな影響があり


そして本当に楽しかった。





でも息子が生まれ


幼稚園に入り


次第に息子の将来が心配に。


息子は赤ちゃんの頃から


繊細な子で人見知りで


とても育てにくい子だったと思います。





そして


たまたま私の地元に転勤になり


新居購入。


夫は今単身赴任中です。


この選択は


本当に悩みました。


家族3人離れず


一緒にいる帯同の方がいいのか


家族離れて暮らし


息子の転校が無い暮らしを選ぶのか。






夫も私も


これでよかったのか?


今だに思います。


だってそれぞれが寂しいから。


私は夜になると


急に寂しく不安になる時があります。


決して夫が大好きでラブラブとか


そんなんじゃないんですよ。笑


寂しいと言うより


心細い


という感じかな。


防犯面でも不安だったり。


夫は夫で


暗いアパートに帰るのは


寂しいそうです。


今の季節は寒いしね。


そして何より


息子が大好きだから


毎日一緒にいられないことが寂しいと。


そして息子も


パパ大好きだから


もっとパパと一緒にいたいと。






やっぱり家族は一緒の方がいいかな


と思うのが正直なところだけど


もし家族で転勤族の暮らしを


あのまま続けてたら


それはそれで


きっと大変だっただろうなと思う。


いつも辞令から


だいたい一ヶ月ちょいで


引っ越しだったし。


転勤族の子は


転校する度に強くなると


夫の会社の先輩が言っていて


それも確かにあるとは思うけど。





夫とこの話をする度に


暗くなる時もあるけど


でもいつも最終的に


これでよかったんだよ


と言うことにしてる。


実際よかったことも沢山あって。


息子にとっては


転校しなくて済んだこと。


私にとっては


家事が楽なこと。笑


夜の自由時間があること。


実家が近いこと。


転勤族時代は


年に2回くらいしか


実家に帰ってこれなかったから。






そして一番よかったことは


実は


夫婦仲が良くなったこと


なんです。


以前は夫婦喧嘩が多く


必要なことしか


話さなかった時期もありました。


それが離れて暮らしたことで


自然と喧嘩が減り


むしろ仲良くなった!笑


これは予想外でした。


単身赴任になったら


冷めきってしまうもんだと

 

思ってたので。





有り難いことに


単身赴任と言っても


今回は割と近くなので


夫は毎週帰ってくるし

(平日休みだけど)


私と息子が土日に


車で行くことも出来ます。

(夫は土日は仕事なのでほとんど会えないけど)


ただコロナ禍で


県外になかなか行けない時期は


ずっと行けませんでした。


通おうと思えば通える距離だけど


通勤時の感染対策を考え


単身赴任にしました。





LINEのビデオ通話が出来るのは


本当に有り難い。


毎日のようにかけて


一時間くらい


繋ぎっぱなしにしたりしています。


時にはお互いの画面に


誰も映ってなかったり(笑)


でもそんな風に繋がってると


ちょっとだけ


一緒に生活してるような


不思議な感覚になります。


食事中は夫の席にスマホを置いて


一緒に食事してるような感じに。






夫はいつまで


今の勤務地にいられるか分からないので


また転勤になり


遠くの勤務地に


なってしまうかもしれない。


夫が転職しない限り


この生活は続く…。




Shakoのmy Pick