茄子の揚げ浸し | *3人暮らし*

*3人暮らし*

何気ない日々の出来事を書いています。
夫と息子と3人暮らし。
42歳の時に二人目不妊治療をしましたが授かれず。
体質改善しながら日々頑張っております。
手抜きになりがちな朝・昼ごはんを記録しています。

実家の家庭菜園の大量の茄子。

毎年沢山貰う。

そしてだいたい

ラタトゥイユか揚げ浸し。




よーし!揚げるぞ!





 TODAY'S
 
茄子の揚げ浸し


切って切れ目を入れ灰汁抜き

水気をしっかり取る

油を用意!

ここで油が足りないことに気付くタラー

ネットで調べて

ごま油やオリーブオイルを

混ぜてもいいと知る。

ごま油追加↓
色が違い過ぎるけど大丈夫?



どんどん揚げる
揚げたら熱湯にダイブ
すぐにめんつゆにダイブ

完成!

夫が揚げ浸しが大好きで

毎年作るけど

この作り方が一番美味しい

ということに今年気付いた。

熱湯の工程がめんどくさいけど

これが大事なのかもしれない。

ほんのりごま油の香りがイイキラキラ

めんつゆをかなり薄めにしてみたら

上品なお味にキラキラ



Shakoのmy Pick