去年購入した、キク科センダングサ属のビデンス シャイニーサン。

耐暑性があり乾燥に強い植物なので、地植えにすれば株張りがよく水やりの必要はありません。

生育旺盛なので花付きもよく、長く咲いてくれます。

ビデンスは多年草ですが、耐寒性は「中」となっていました。こちらは東北なので用心して屋内で管理して冬越しをさせました。

 

ビデンス シャイニーサン レモン

 

ビデンス シャイニーサン オレンジ

 

今年育てていて気付いたのですが、花付きがいいため種もたくさん落ちてそこら中に実生していました。

上の画像の通りコンクリートの隙間からもいくつも芽を出していて、とんでもない発芽率です。

実生苗をポットの移して育てておいて、来年に花壇の縁取りとして移植しようと考えています。

 

 

 

 

母猫より大きくなったブチ

 

前回の続き

 

ナツが発情したことによるタロウのマウンティング問題と、ブチの親離れのためのシャムの威嚇問題を一気に解決するためには、ナツとブチを交換するのが手っ取り早いのではないかと思い、実家に行って相談をしてきました。

メスの避妊手術は大変そうだと心配していたところだったので助かる言われ、早速ブチを連れて行きました。

ブチは小さい頃は臆病な性格だったのですが、体が大きくなるにつれ落ち着いてきたのと、兄弟のシマもいるし大丈夫だろうと思いながら様子を見ていましたが、予想通りシマとすぐにじゃれ合いが始まり、タロウもちょっとだけシャーをしてまた何か来たと言いたげな、困ったような諦め顔でシマとブチ兄弟の激しい遊びを眺めていました。

 

続く

 

 

↓シャム猫家族保護まとめ テーマ一覧はこちらをご覧ください。↓

 

 

 

****************************

Creemaにてハンドメイド作品を販売しております。

よかったら見に来てください。

よろしくお願いいたします。

6.化粧ポーチ メイクポーチ ボックスポーチ 柴犬/緑 ポーチ カンコ 通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト

****************************