皆様、お久しぶりです。
しばらくブログやTwitterの更新出来ずご心配をおかけしました。
ごめんなさい。

マグニチュード9.0の大きな地震から11日、毎日テレビで放映される悲惨な光景に一つも言葉が出てこないまま今日まで過ごしてきました。

亡くなった方、行方不明者合わせて2万人以上…

本当に信じられません。

2万人と言ったら私の出身地の新十津川町の人口の3倍、4倍ほどです。
そんなに沢山の方の生活を波がさらっていったのだと考えると胸が締め付けられる思いです。


そして福島の原発事故…

テレビでは「直ちに健康に影響が出る数値ではありません。」と言っていますが、直ちに影響は出ないが後々に影響が出るのか?と不安に思ってしまいますよね。

昨日も3号機から灰色の煙が上がっているとのニュースで「放射能の数値は変わらない」と言っていましたが、今朝のニュースでは「3号の煙により放射能の数値が一時上がりましたが…」と言っていてびっくり。
何を信じたら良いかわかりません。

国民がパニックにならないように情報を公表しなかったり…と事情はわかりますが、不安を煽るようなことを言ったすぐ後に「冷静に…」なんて言われても余計に不安がどんどんつのるだけなんじゃないかなぁと思います。
確かな情報がほしいです。


今、私に出来ることが何かあるんでしょうか?
頑張って今生き抜いている方々に「頑張って」と声をかけるのもためらってしまう自分がいます。

まずは募金から考えてみようと思います。

募金と言っても少ししか出来ないのですが、被害にあった方々のためにも、日本のためにも…出来ることをしたいなぁ。

でもみんなすごいですよね!
今日も朝早くから街には募金を呼びかける方々がいました。
みんな『復興』というの目標に向かって一つになろうとしてます。
素晴らしいです。


私がへこたれてる場合じゃないですね。
反省します。

私も頑張ります。