珍しく東中野に行かない日曜日

こんな時にしか行けない観光地


世界の豪徳寺にGO


冗談に聞こえるかもですが

世田谷の豪徳寺は境内の招き猫が世界で話題になっており

定番の中国人ばかりでなく欧米人もかなり来てました


















招き猫の伝説をご紹介すると


井伊家のお殿様が鷹狩りに出ていた際

うらぶれた神社の入り口に一匹の猫が殿様を招き入れるように立っていたそうな

引き寄せられるように境内に入ると激しい雷雨となり

境内で雨風雷を何とかやり過ごし難を逃れ

また接待に出た和尚の話も面白かったことから

感謝した殿様がそれ以来この神社を手厚く保護し現代まで存続する立派な神社となった


幸運を招き入れる猫

招き猫発祥の地となったのである


あやかりたい方は小田急線豪徳寺駅下車15分の豪徳寺へどうぞ

井伊直弼のお墓もあります