悔しい悔しいベルギー戦から4年


またしてもベスト8の壁に阻まれた


日本代表も個の成長は感じるんだけど戦術的にはまだ洗練されているとは言えないレベル


世界と戦うにはまだ何かが足りない


やすきちの勝手考察なので

選手のファンには申し訳ない記述があるかも

個人的な感想なのでスルーしてね


【戦術】

森保さんは歴代の日本人監督よりは選手交代するようになったけど

相手に対応した戦術に変更するのが下手

特に昨日は後半に三苫を出してくる作戦は対策されていた


有能で実績ある外国人監督を呼びたい

協会が既得権益に縛られているので来てくれない


トルシエのように良くも悪くも強烈な個性を持った監督が大人しい日本人には向いているような気がする


【温情起用】

キャプテン吉田にも4回連続出場の長友にも何の恨みもないけれど客観的に見れば峠を過ぎた選手

他のワールドカップ出場国ならまずピッチに立てない

2人ともかつての輝きは残念ながらなかった

特にチームの中心選手である吉田の衰えは明らかでミスがあってもベンチに下げられることはなかった

かつてカズをベンチに下げただけで論争が起きるお国柄ですからね

勝つためには実績のあるベテラン選手でもベンチが躊躇なく代えられないと勝てない

世界的な選手クロアチアのモドリッチだって下げられたし


【ストライカー不足】

決定力のあるFWが釜本以来出ていない

カズも世界では通用しなかった

かつて世界て活躍した中田、本田、香川は皆ミッドフィルダー

体格と体力とスピードと技術に恵まれたセンターフォワードが出現しないと厳しい


【メンタル】

PK外して泣いてるような選手は本当は蹴っちゃいけないと思う

アジア予選のオーストラリア戦でど真ん中に蹴り込んだ本田ぐらいの度胸がないと


今回では遠藤や堂安にはメンタルの強さ感じた

そんな鉄のメンタルの持ち主こそ大舞台で輝ける


【スピードと俊敏性と組織力】

これは日本の強み

これに磨きをかけてそこに戦術が加われば世界と戦える(はず)

ハイプレスの持続力が上がれば良いのだけれど



4年前のベルギー戦の時も同じこと思ったけど

今回も同じ想い

そこが悲しいし虚しいポイント


このままじゃベスト8の壁は破れないことは確か


ありがちな


感動をありがとうで終わらせたらまた同じ結果だ