【闘病日記】急性骨髄性白血病【暇人病人*不定期5】 | 柑橘類ゆずの不闘病日記

柑橘類ゆずの不闘病日記

同じ急性骨髄性白血病の患者さんが見ても
ハッキリと言えませんが
クソの役にも立たない話

3分割にされた後半

嫁様に報告
傷病手当金ってのが出る
生命保険の給付金が減るだけではない。

嫁様も一安心

夜に嫁様両親にも説明
急性白血病で確定
クビにはならない
1ヶ月入院と言われたが
傷病手当金が出る
入院中は色々と迷惑をかける事になるけど
宜しくお願いしますと。

この夜夢を見た

愛猫のクックとペッコが
大丈夫よ
大丈夫やからね
と話してきた
涙が出て起きた
起きると
頭に手を乗せて寝ていた


2018年5月19
本日は予定通り買物
真っ先に向かったのは
死ぬよりWi-Fi

SoftBankです。
ソフトバンクエアーを契約
入院中のネット環境は整った
ノートパソコンは姉上から借りれる
スマホはWi-Fiあるから無制限

次はスウェットとパンツを買う
買い物が終わった
早かったw
後は適当に嫁様とウロウロ歩いて帰宅

2018年5月20
入院前日
嫁様はまだ仕事をしている
6月から産休です

かなりバタバタになったけど
入院前夜の飲み会
焼き鳥食べて他にも食べてぇ
カラオケ行ってぇ
ビール少し飲んで
ちょいと日付が変わって解散

帰宅後
嫁様は寝ている

私のタバコを吸う定位置は
台所の換気扇の下
更に空気清浄機も置いてある
金麦と言う名のビールを開け

もう入院かぁ…
長い入院になるなぁ
クックとペッコは大丈夫かなぁ
嫁様が居るから1ヶ月は大丈夫
とか考え飲んでいると
時間も5時前
緊張同様はない

今日も嫁様は仕事なので
病院にはお義父さんが
送ってくれる事になっている

ありがとうございます。

朝になり
大荷物を詰め込み
入院受付をする前に5万円
支払いを終わらせて入院受付

別館4階の無菌室(4人部屋)
が私の部屋
最初にした事はWi-Fi
この流れはお義父さんもご納得w

まぁ1番重要よねw
ですよねw

お義父さんは分かる人です(^ ^)

ここで私の正式な病名発表
【急性骨髄性白血病(AML)(M1)

AMLてのは
役割を決められてるのになれない
出来なかった
レールから外れた細胞の事

それがAMLで癌細胞

今一番重要なのは
1クールがどれくらいで
合計で何ヶ月入院するのか
です。

再発防止を考えて
4クール
化学療法で完治を目指す

1クール目
寛解導入療法
2クール目
地固め療法
3クール目
再度地固め療法
4クール目
移植

最初の時点で移植は確定です


血液数値の下り方と回復次第では日数は
かなり変化するが
1クールで4週間前後
1クールと2クール目の間に
一時退院期間が10日から14日程度はいる

長くみて2クール目のに入るには6週間
移植後まで見ると半年以上
仕事復帰は退院しても
最低でも3ヶ月以上はできない

理由は移植すると
乳児から打ってきたワクチンの抗体が
リセットされるため
普段では掛からない病になり重症化
そして死に直結するらしい。

なので移植後はワクチン全て打ち直し

入院期間は最低でも半年以上
課長が言ってた通り

急性骨髄性白血病の治療は
全部入院中じゃないと出来ません。
入院中は無菌室から出れません

トイレ、風呂、面会時に談話室

これ以外は全て部屋です。

抗がん剤治療が終わり安定したら
売店に行く程度なら大丈夫ですが
一時退院間近になってます。

急性骨髄性白血病は
治る病です。
完治治癒を目指し治療に入り
使う抗がん剤は全て
かなり強いです。
相当の覚悟必要です

食事は食べられる時に
食べておかないと
段々と苦しくなり
吐気からの嘔吐
倦怠感、極度の貧血
目眩などで
まともに動けなくなります

その状態でも治療は続けます。
頑張りましょう。

と、奥先生、今永先生、木田先生
からの説明でした。
今永先生に入院期間が1ヶ月とは
どう言う意味だったのか尋ねると

最初に謝罪され
1クール目の入院期間でしたと。
今回は詳しく過ぎる程に教えてくれたので
これ以上聞いても理解出来ないや。

で宣告通りの骨髄穿刺
もはや今永先生が

骨髄戦士と化す

行きます

引きます

最初から叫んだ!

もう終わりますよぉー

はい終わりw

看護師さんがテッシュくれた
ありがとう…
安定の痛さ…職人かよ…


終わった後は【CVC】といって
首の太い丈夫な心臓直通の大静脈に
カテーテルを入れる
手術みたいなのがある

木田先生の担当です

エコーで大静脈を確認
印を付ける
今永先生共に確認
OK

では行きますねと
静脈に太めの針を刺す
針の中に何かを通す
針を抜く

大元を縫って固定

この後は抗がん剤治療に入りますと言われ
病室待機




カテーテルを透明シートで覆う前の
貴重な画像がコレ
綺麗に付いてます。
コレに抗がん剤を繋ぎます

2018年5月21日からの
抗がん剤投与スケジュール


キロサイトだけが
24時間連続
イダマイシンは3日間で1回ずつ
30分〜60分で終わる

1クール目で
どこまで叩けるか
かなり重要な初手!

2018年5月21の血液検査結果


2018年5月18日から2018年5月21
白血球数
25,690→32,670
好中球数
22,610→31,360
Blast
全身の血液細胞が
何%癌化しているか
86%→94%


では【不定期6】
で会いましょい(╹◡╹)