いつから洗車してなかったのか、分からないぐらい久し振りにやりました。

 

私の場合、何かキッカケが無いとやらないことが多いですね・・・。

 

そのキッカケは「凍結防止剤」です。

 

いつも行くリサイクルショップは、峠を越えて行く場所にあるのですが、

山間部は気温が低いので、寒い時期は凍結防止剤を撒かれています。

 

行きは問題なかったのですが、帰りはにわか雨が止んだ後だったので、

跳ねた水によって車がかなり汚れてしまったのです。

 

夏場なんかは全然気になりませんが、冬場は塩化カルシウムが車に付着して、

錆が発生する恐れがありますね。

 

 

家にあったカーワックスは使い切っていたので、カーショップに買いに行きました。

 

いろいろ物色していたのですが、手軽にワックスを出来るものが良かったので、

フクピカ」の持続期間6カ月と、「車丸ごと撥水」のものを買いました。

 

フクピカは車体部分のみで、ガラスやバンパーなどには使えないみたいで、

丸ごとの方は、その名の通りどこにでも使えるので便利でしたね。

 

 

車の洗車をすると、「雨が降らないかな・・・」って思うんですよね。

 

車のボディが水を弾いている所を、確認したい衝動に駆られますが、

ホースで水を掛けるのは、それは違う気がしちゃいますね。

 

 

 

 

 

さて、最近の私がついつい買ってしまったものが・・・

 

長財布のコレクション?ですね。

 

下の財布が普段使いで8年以上使っている「ボッテガヴェネタ」です。

 

上の左から安物の「オーストリッチ」、真ん中が「クロコダイル」で、

右は「ヌメ革」の長財布ですね。

 

真ん中と右は、中古で状態が良かったので、ついつい買ってしまいました。

 

 

会社勤めの時は、建設現場に行くことも多かったので、長財布だと落とす可能性

もあり、使い勝手の良い二つ折り財布を使ってばかりでしたね。

 

 

 

 

まあ、これ以上増やすのもどうかと思いますが、中古で状態が良くて安かったら、

やっぱり買ってしまうんでしょうね・・・。