会社を辞めて、丸2年が経ちました。

 

先週あたりに、ハウスメーカーの営業職で応募しましたが、

面接希望日がことごとく拒否され、相性が良くない感じがしました。

 

まあ、他にも理由はあるのですが、面接にスーツ・ネクタイ着用と、

この猛暑の中でもですか・・・

 

面接に車で行くなら、まあ何とかなりますが、

公共交通機関で言った場合は、着く頃に汗だくになりますよ。

 

 

 

前の会社の営業は、白の柄なしのワイシャツで、

ネクタイ・スーツ着用は、当たり前でした。

しかし、夏場は開襟シャツでしたね。

 

更に数年前からは、ワイシャツは色・柄ありOKで、

ノーネクタイに変わりました。

 

時代に合わせて、会社も変化していく必要がありますね。

 

 

なんか、猛暑の中でも、スーツ・ネクタイ着用と言われると、

先入観にとらわれた、古臭い社風で、社員の体調とかは、

気にしないのかと、思ってしまいますね。

 

 

 

どうしましょうか・・・

 

とりあえず、ペーパーカンパニーのように、事業活動は行わない感じで、

建築士事務所を開設しましょうかね。

 

建築事務所の開設には、管理建築士講習の終了証が必要ですが、

昔に受講しているので、あとは建築士定期講習です。

これは3年で失効するので、新たに受講する必要がありますね。

 

 

まあ、人に仕事のことを聞かれて、

「今は事務所開いて個人でやってる」って、言ってみたいですね。