ピンきりなんですよね。

 

設計会社で売り上げ1位は「日建設計」ですね。

 

私が若かりし頃、派遣会社に勤めていた時に、

日建設計に設計アシスタントとして、派遣されていました。

 

当時は淀屋橋に大阪事務所があり、派遣の人は別棟で業務をしていて、

簡単な図面や模型の作成などの、仕事をしていました。

 

派遣会社は1年で辞めましたが、大手設計会社はスゴイと思いましたね。

 

 

 

建築業界に身を置いて、30年も経つと経験値も上がり、

設計の間取り等を考える時も、設備との兼ね合い等も含め、

プランニング出来るようになってきます。

 

なんでしょうね。

俯瞰して考えることが出来るような感じ。

 

 

それにしても、設計事務所のレベルって、マチマチなんですよね。

 

前の会社でのことで、外注の設計事務所に仕事を依頼するのですが、

納品される図面をチェックしていると、結構な修正が出るんですよね。

 

まったくダブルチェックどころか、図面を書いた本人も、

チェックしてないんですよね。

 

収まっていない図面、書き込み不足な図面、建基法に合っていない図面。

 

 

でも、逆にきちんとしてる事務所も、存在するんですね。

不具合箇所の連絡と、対策2~3案を出してくれたり。

 

 

性格上、きちんと仕事をやらないと、気が済まないのですが、

適当な仕事をしても、やっていける設計事務所も存在しているので、

あまり深刻に考えなくても、いいのかなと・・・。

 

会社を辞めて、約2年が経ち、

そろそろ個人の設計事務所を、立ち上げるのも一考かなと思ってます。