KATO 特殊ピンセット(極小部品組付用) | Persimmon's Cafe

Persimmon's Cafe

ようこそ、柿の喫茶店へ。

私の趣味・日常中心のブログです。
只今ハマり中の鉄道写真・鉄道模型の事を中心に綴ってます。

(2018.5.1開店)

大変ご無沙汰になってしまいました。

 

7月以来の記事となります…。

 

鉄道模型生活は続けているので増備ネタ等は沢山有るのですが、なんだか記事が上手く書けないので滞ってしまいました。

 

その様な中で模型ネタではないのですが、これが良かったので久しぶりに書いてみます。

 

特殊ピンセット (28-740) (ホビーセンターカトー扱)

 

 

桐箱入りというとてつもなく豪華品。

 

価格も定価が11,000円とピンセットの価格ではないです(;´Д`A ```
(勿論ド定価では買いません)

 

昨年の11月に予約をしてから待たされ続けた1年後。先月11月にやっと入手出来た代物です。

 

見ての通り特殊なピンセットで先端がこんな感じです↓

 

ピンセット先端

 

関水金属の模型組立工場で作業員さん達が使用するものらしく、先端が極小部品の取付用に十字に溝が切ってあり、部品が掴みやすく、ピンセット自体の反発力も軽く楽に挟めます。

 

試しにこれを使って作業を。

 

増備したEF210形300番台

 

切り出したパーツ

 

毎回手を焼く極小部品のホイッスル。

 

パーツを摘まむとこんな感じ

 

パーツは違う(信号炎管)がグサッと簡単に差し込める

 

上の画像ではホイッスルや列車無線アンテナが既に装着済みですが、ちゃっちゃと付けられちゃう訳です。

 

使い易いし楽だわ~。

 

今までならパーツのランナーに取付用具や普通のピンセットで取り付けていましたが、パーツが飛んだり(捜索しなければいけない)し、ホイッスル等は力加減で曲がってしまう(使えなくなる)とか、時間をかけて慎重に作業する部分が超短時間で確実に装着出来ますのです。

 

機関車一両以上の値段ってのは髙過ぎるけど、これからも使う事を考えれば買って良かったと思います。