30y以上のアプローチはまあまあ当たるのですが、ピンまで目の前の10yくらいのアプローチでダフってみたり、トップしたりすることが多いです。

 

先日、レッスンプロの先生に見てもらったのですが、スイングは特に問題ないとのこと。

 

そこで「ウェッジを変えてみません?」と提案を受けました。

 

私はテーラーメイドM4のアイアンセットを使っています。AwとSwも同じアイアンセットなのですが、カーボンシャフトなので、非常に軽い。

 

これだと、軽すぎてヘッドの軌道が安定しないというのです。

 

実際に、先生のウェッジで打ってみると、非常に打ちやすい。

 

バウンス部が広くて、かつ角の部分が削ってあるため、フェースを開いても、エッジが低いので、ボールの赤道より下に滑り込みやすい。

 

ほとんどのプロは、アプローチはフェースを開くそうです。多少ダフり気味でも、バウンスが滑るので、ボールは跳ぶのだそうです。

 

ということで、ウェッジを新調しました。

 

 

タイトリストのボーケイSM7の52度と58度。シャフトは100g以上の重めのものです。型落ちですが、これで十分。

 

マットの上で打ってみると、スイングがスムーズ。安心して振ることができます。

 

近いうちに、芝の上でも練習してみたいです。

 

 

他のゴルファーの様子が知りたい方はこちら。にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ