信じられることは「お花」かな?

 

悪天候や花粉情報に籠りがちな日のこと 3月19日

娘が川辺の菜の花とダイコン草の花を摘んできて飾ってくれました 

 

強風の日でしたが咲いたばかりのユキヤナギ

小さい小さい花ですが花弁が5つあって微笑む 

3月20日

 

子供のころ 杉鉄砲が大流行りの遊びを思い出す

笹竹を切って帰り 自分で鉄砲を作り 

まだ青い杉の実を弾にして 飛ぶ距離を競い合った遊び。

 

杉の樹林を通り抜けることもしばしばあったから 花粉症の免疫がついているとばかり思っていましたが 昨年の花粉の頃から花粉に悩まされるようになりました。 

風邪が長引いているのやら 花粉がひどくなったのやら 分かりません。 

 

こんな時こそテレビ。 

土曜日13時からnhkEテレで放送される「こころの時代」も良く見聞きするようになった。

「歎異抄」学んでいます。

選んで見れば テレビに教えられることもたくさんありました。

 

クラシックTV、趣味どきっ!、俳句、、、、、、

不快から遠ざければテレビは有難いです