レインボーブリッジ

以前 妹が上京した折につぶやいた言葉を思い出します

「橋自体は瀬戸大橋にはかなわない。ビルと島の違う景色だけ」

    

もしかして川崎方面??

 

  黄色い船を取り損なった

画面の右半分あたりから「豊洲市場」が覗いている

 

フジテレビ放送局の前に島が 石垣がしっかりしている

  ぐるぐる廻って不思議な狙い写真

東京湾には人工島が沢山あるそうですがこのクルーズでは二つ見たのかしら????

*1853年ペリーが来航して開国を迫ると脅威に感じた幕府は

江戸防衛の為に品川沖に11基の海上砲台 いわゆる台場を作ることを計画した。

1854年2度目のペリー来航までの8か月間 第一から第三の台場が完成している。その後第五、第六が完成したと聞く。(ペリーは島に航路を塞がれて横浜まで引き返したそうです)第四は??

*お台場の名前の由来は 「大砲を置いた大砲場」からお台場とよばれるようになったとか。

 

 

豊洲市場問題の所だと教わりましたがどうなるのでしょう

 

クルーズで結婚披露宴をする方もあるようです

広くないカフエの中に衣装が飾られてありました。

 

*16時30分六本木にあるエルミタージュ美術館で各々チケットを渡されてツアー解散。 オールドマスター西洋絵画の巨匠たち

と言う展示でした。

ロシアのエカテリーナ2世(在位1762~1796)ドイツからロシアに嫁して来られた方で ロシアの為に実力を出された女帝だそうです。偉大な女性も存在していたのですね。

森アーツセンターギャラリーの52階 6月18日まであるようですが、かなりの人出を覚悟の上の美術展のように思いました。

 

52階から青山墓地が見えて連れ合いの母方の祖父母の墓地がありますので見下ろして手を合わせました。迎賓館も見えました。