雪の情報が寒さを増す師走の半ばです。15年くらい前から仲良しの女医先生に勧められて11月半ばに胃カメラを呑みました。どうせ呑むなら序でに「ピロリ菌」の検査もしてみました。

結果は胃も十二指腸も全く綺麗でした。ピロリ菌については、「戦時中に幼児期を過ごした世代の方は8割の者が持っている菌です」とおっしゃる。勿論、私も保菌していた。「10匹くらいですか??」と聞きましたら男先生が吹き出して笑いながら「数を数えられるようなものではありません。腸内菌がどのくらいあるか知っていますか」と尋ねられた。目を丸くして黙っていると「?????????????????」と大変な数字を言われた途端に「国家予算みたいな数字ですね」と私の感想でした。


胃カメラを初めて18年くらい前に呑んだ時には、覚悟してグイグイ頑張って呑み込みましたら、医師が「飲みっぷりがいいですねえ」と褒めて戴いたことを思い出しました。今の胃カメラの検査はとても楽でしたが、事後90分ベッドに移されて寝かされていました。頑張らなくても出来る胃カメラの検査をおすすめしたいです。