富岡八幡宮にお詣りに行きました。


 

 富岡八幡宮にも夏越の大祓の形代が置いてありました。  

 この時期は形代が置いてある神社が多いです。

 




 今日も摂社、末社にお詣りしました。



 この神社には、相撲の始祖と言われている野見宿禰が祀られていました。

 野見宿禰の子孫の菅原道真も祀られていました。

 高田崇史さんの本によると野見宿禰や菅原道真は河童と関係があるそうで、富岡八幡宮の近くの永代寺には河童の御守りがあり、河童の像がある水天宮にも近いし。

 近くには、隅田川などの川もあります。

 もしかして、昔、棲み家を追われた人達が、この川辺に暮らしていたのかな?と思ってしまいました

 今もひっそり河童がいたことを伝えているのかも知れません。



 またお詣りに行きたいです。

 お読み頂きありがとうございました。