『いとしのエリー』をカバーしてみました
こんにちは!
今回は、サザンオールスターズの名曲『いとしのエリー』をカバーしました。
この楽曲は、1979年にリリースされ、若い人にもその時代の人たちにも、広く愛され続けている名バラードですよね。
wikipediaによると『いとしのエリー』は、サザンオールスターズの2枚目のシングルだったんですね。
当時ラジオをつけたら毎日流れていたと言っても過言ではなかったくらいよく聴きました。
作詞・作曲・歌の桑田佳祐さんは相変わらず精力的に活動しておられますが、この曲の彼のソウルフルなボーカルと美しいメロディーは本当に印象的で、素敵ですね。
また、この楽曲は日本国内だけでなく海外でも評価され、なんとあのアメリカの歌手レイ・チャールズがカバーしたことでも有名ですね。
彼のバージョンは、原曲とは異なる雰囲気を持ちながらも、新たな魅力を感じさせるものになっていると思います。
サザンオールスターズといえば、やはり桑田佳祐さんの独特な歌声が魅力の一つなので、僕の声ではあまり魅力的に感じない方も多いと思いますが、今回のカバーでは僕なりの解釈で歌わせていただきました。
さらに、今回はレゲエ風のアレンジに挑戦しています。
原曲の持つ哀愁を残しつつ、新しい雰囲気を加えることで、また違った形で楽しんでいただければと思っています。
演奏自体はとても楽しくできましたのでぜひ聴いてみてくださいね!
感想やご意見など、コメント欄でお待ちしています!
今後もいろいろな曲に挑戦していきたいと思いますので、よろしくお願いします!