おはようございます
わらべうたdeソルフェージュ、井上史枝です
昨日は、「半夏生」でもありましたね
西日本では、タコを食べる習慣があると
聞いたことがあります
タコ🐙、今、値上がりしているようですね
さて、先生に似るってありますよね〜
「先生、この曲のトゥルルルル〜から
うまく弾けないんですけど」
?
楽譜を見に行く
理解する
やつぱりね〜の場所
って言うか、口三味線🤣
コロナ禍は
「何ページめの何段目、何小節目の何の音から」
なんてレッスンしていたのが嘘みたい
ま、その時期があったから生徒さんには自覚が
また、というプラスはありました
「どこか好き?」
「このチャララーチャララーのところ」
「やっぱりね!」
いわゆる右脳全開なレッスンなわけで
でも、
曲あての言葉がわからない時は画像も使う
けれど必死に言語化で説明したり
楽曲分析など私の好きなことには、熱が入り
左脳全開で説明するけど
生徒さを見ると、目が泳いでいる
あ
「この部分とこっちは、ほらダーって
おんなじ感じでしょ?」
と切り替えたら乗ってくる
みんな右脳な口三味線グループだ🤣
「発表会の司会の子を見ていたら、先生に
そっくりなやりとりよね」
と、お友達に言われたっけ
先生に似るんだよね
最後まで、お読み下さりありがとうございます。