おはようございます

わらべうたdeソルフェージュ、井上史枝です


半夏生

昨日は、「半夏生」でもありましたね

西日本では、タコを食べる習慣があると

聞いたことがあります


タコ🐙、今、値上がりしているようですね





さて、先生に似るってありますよね〜


「先生、この曲のトゥルルルル〜から

うまく弾けないんですけど」


楽譜を見に行く

理解する

やつぱりね〜の場所


って言うか、口三味線🤣


コロナ禍は

「何ページめの何段目、何小節目の何の音から」

なんてレッスンしていたのが嘘みたい

ま、その時期があったから生徒さんには自覚が

また、というプラスはありました


「どこか好き?」

「このチャララーチャララーのところ」

「やっぱりね!」


いわゆる右脳全開なレッスンなわけで

でも、

曲あての言葉がわからない時は画像も使う

けれど必死に言語化で説明したり


楽曲分析など私の好きなことには、熱が入り

左脳全開で説明するけど

生徒さを見ると、目が泳いでいる


「この部分とこっちは、ほらダーって

おんなじ感じでしょ?」

と切り替えたら乗ってくる


みんな右脳な口三味線グループだ🤣


「発表会の司会の子を見ていたら、先生に

そっくりなやりとりよね」


と、お友達に言われたっけ


先生に似るんだよね



コムラサキシキブ



最後まで、お読み下さりありがとうございます。