おはようございます

わらべうたdeソルフェージュ、井上史枝です


日曜の2部

用意して「ひらいたひらいた」に出た2人




それから、やりたい人!で、出てきた子達が

こちら



まだ、「ひらいたひらいた」をやったことが

ない小さい子達

だから、スカーフでやりました





これが終わって、戻る際に司会者が

「へえーれんげってそんなに開いたり

閉じたりするんだ!」

とボケでなく、素直に。


「ちょっと待って〜君たちはやったよ!

田んぼに咲くれんげじゃなくて、夏のハス

だってやったよ〜」


「え?そうだっけ?歌はわかるけど」


って、こんなやりとりも、発表会の本番で

普通に


たまたま、お寺の奥様に

「池を造られているんですね?」とお話し

させていただいたら、蓮池にします、と聞いていた

のでその話もしました。


こちらに、夏にはハスが、ですね。


お寺さんで、「ひらいたひらいた」なんて縁起の

良いことなのに。


うーむ、雑学までは忘れていたか、と思った

瞬間でした。


ま、れんげ草もハスも身近になければ、また

興味がなければ残らないよね。

花友には、残っているかな?


ひらいた ひらいた

なんのはなが ひらいた

れんげのはなが ひらいた

ひらいたと おもったら

いつのまにか つぼんだ




最後まで、お読み下さりありがとうございます。