日銀福島支店長講演 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

日銀福島支店長講演

 

23日(月)15時、日本銀行福島支店長中山興様の講演を拝聴しました。伴会計経営研究所主催の講演会でした。

 

演題は「日本経済・福島経済の現状と今後の見通し」でした。

 

一般の方にも公開され、50名の方に来場頂きました。

 

中長期的な福島の成長に向けて、経済成長の3つのエンジン、

 

人口成長(ヒト)→人口流出、高齢化、少子化

資本の深化(キカイ)→資本装備率は既に相当高い

技術進歩(ギジュツ)→イノベーション・コースト構想

 

福島は、豊かな土壌と確かなタネがある。福島県の製造品出荷額は東北一、全国新酒鑑評会金賞受賞6年連続第1位、豊かな観光資源、安全・美味で豊富な農林水産物、高いポテンシャルを有する技術力がある。タネをまき、ハナを咲かせ、ミをつけて欲しい。その可能性は十分にあるとのことでした。

 

震災からの復興は、ひと段落し、今後は、企業の真価が問われる年となります。さらなる企業の発展を切に願います。