生活福祉常任委員会 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

生活福祉常任委員会

13日(水)10時より委員会に付託された議案の委員会審査を行いました。

一般会計補正予算では、市民部所管では当初予算で納車予定だった消防小型ポンプ搭載車2台の納車を見直しし、全団員へゴーグル、防火手袋等を支給する予算の組替えを行うとの事。昨年12月の糸魚川市の大規模火災、4月に市内の大規模の林野火災が発生し、団員の消火活動によりケガやヤケドを防止します。また、防火水槽が漏水により水位が保たれないための修繕工事を行います。

保健福祉部では現在、英国庭園が整備されており、11月4日14時にオープニングセレモニーを行う費用が計上されております。

13時からの現地調査では、英国庭園と仮置場造成工事(2カ所)を視察しました。英国庭園は順調に工事が進められており、10月完成に向け、大まかなところは見えてきました。仮置場は、稲沢字堂平に整備されている森林除染で発生した草木を仮置きする敷地を拝見し、当初8月末の工期が敷地から岩が出てきたことにより今月中に完成に変更され、状況を確認しました。概ね完成しておりました。

最後に、先進地視察調査は、11月8日に兵庫県姫路市(消防・防災について)、9日に岡山県津山市(子育て支援センターについて)を視察研修することとなりました。






英国庭園





可燃性廃棄物 仮置場(稲沢字堂平)



仮置場(高木字前田)





委員会懇親会にて先日結婚した併任書記(安斎様)へ花束・記念品贈呈