見附EG | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

見附EG

3日(月)会派視察研修を行いました。今年度に入り始めての研修です。

視察先は、新潟県見附市にあるみつけイングリッシュガーデンです。

始めに市役所にて産業厚生委員長の木原大輔様より挨拶、その後建設課景観緑化係総括主査の矢島誠子様よりイングリッシュガーデンについての説明がありました。

見附市にある中部産業団地に創設された公園緑地で、平成14年より花*花ランド、平成16年より柳橋千刈公園のガーデン形式の公園を市内に造ってきた流れがあり、特徴のある公園づくりという観点から英国研究家のケイ山田氏に公園監修を依頼し、建設されました。

建設費6億円、内訳は整備費5億6900万円、設計1500万円、事務費に1600万円です。平成18年より3年間にわたり整備され、平成21年に完成されました。

来場者は平成28年度は、14万2414人(3月25日から11月30日)で最大5645人に方が市内市外より来場されております。

入園料は無料ですが、募金箱を3カ所に設置されており、協力金を頂いております。

年間維持管理費は2215万円で、運営は市直営方式、正職員1名、臨時職員4名、公園サポーター37名、一般会員81名で運営しております。

課題や問題点は、雨天対応に対する屋内施設がない事、市民団体が維持管理に携わっており、雇用関係に無いため作業人数の見込みが立たないこと。来園者をいかに市内へ誘導し地域経済に繋げることが出来るか。市民団体ナチュラルガーデンクラブの高齢化、後継者の問題があります。

終了後、現地に行き、敷地2.2haのイングリッシュガーデンを視察しました。池や噴水があること、ところどころには椅子が設置していること、苗の管理をする施設があること。始めてイングリッシュガーデンに行きましたが本宮市内に規模こそ違いますが現在整備中であり今秋オープンが予定されています。どのような施設になるのか今から楽しみです。




みつけイングリッシュガーデン内での会派所属議員




視察研修の様子(見附市役所5階委員会室)



みつけイングリッシュガーデン












視察の様子