龍馬プロジェクト | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

龍馬プロジェクト

4月28日(金)龍馬プロジェクト総会が行われ、全国より80名余りの方々が参加しました。

総会に先立ち11時より靖國神社本殿にて正式参拝が行われました。

毎年、この日に正式参拝をしております。大戦後、アメリカの属国となっていた日本がサンフランシスコ平和条約により独立をした日でもあるからです。

13時より総会が行われ、役員改選では、29年度は東北ブロック長となりました。来週8日(月)22時から早速、全国の同志とネット上で役員会議を行う、スカイプ会議があります。

全く体験をしたことがありませんので、今後1週間で初期設定をし臨みたいと思います。

14時より首長会対談がありました。龍馬プロジェクト首長会は、全国の県や自治体の首長から構成されており、三重県知事鈴木英敬様、岐阜県美濃加茂市長藤井浩人様、大分県別府市長長野恭紘様、大阪府四條畷市長東修平様のディスカッションがあり、昨年伊勢志摩サミットを成功した鈴木知事、出直し市長選をした藤井市長、湯~園地誘致を計画している長野市長、28歳で市長選に立候補、現職市長を破った前外務省勤務の東市長より、首長となり中長期のプラン、首長選挙を経験した感想と伝えたいこと等を享受頂きました。

15時からは地方創生プランを考えるセミナーを開催し、結婚教育が作る日本の未来(講師 佐璃女みか様)地域商社で地域貢献がビジネスに(講師 不破大仁様)ネットで選挙区の有権者にポジティブにアプローチする方法(高畑卓様、こにわ様)他を受講しました。こにわ様は松岡修造のものまねをする芸人で熱く講演を補助していました。

夕方からは会場を移し、大懇親会が行われましたが、出席せずに帰福しました。

1日共にした山梨県富士吉田市の佐伯様、いろいろと情報交換が出来良かったです。是非、近々富士山へ訪問したいと思います。










※写真は上から
挨拶する会長神谷宗幣様(前大阪府吹田市議会議員)
挨拶する首長会会長鈴木英敬様(三重県知事)
首長対談の様子
講演する佐璃女みか様
講演する高畑卓様・こにわ様