ダイヤモンドルート | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

ダイヤモンドルート

福島県では、震災からの復興を目指し、外国人旅行者誘致に向け、茨城・栃木と連携した周遊観光のPRとしてダイヤモンドルートを作っています。

時計回りに東京・浅草、日光、会津若松、福島(市)、いわき、水戸・ひたちなかを結ぶルートである。

私も、東京、富士山、京都・大阪を結ぶ、ゴールデンルートは認知していたが実際、分からなかった。

4月21日東武鉄道が浅草から会津田島までを結ぶ直通に特急「リバティ」が運行を始め、今後、外国人はもちろん、首都圏からの観光客が福島県を訪れることとなると思う。

先日、神奈川県の箱根に行くことがあったが、日本人はもちろん外国人旅行者がたくさんいたのに驚いた。バスの運転手、観光案内所では英語や外国語で担当者が対応されていたのには驚いた。

福島県は、新幹線・在来線、高速バスはあるが、首都圏に比べ公共交通機関は発達していない。そこを逆にタクシーやバス等を利用して頂き、浜通り、中通り、会津を横断して頂きたい。

震災以前は、9万人の外国人宿泊者数が、今は3万人の3分の1に減少し震災前の水準には戻っていない。

福島空港の海外定期便は、再開の見込みも立っていない。

人口減少社会が訪れるなか、交流人口をいかに増やすことが出来るかが、今後の地域活性化のカギと言っても過言ではない。