一般参賀 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

一般参賀

23日(金)皇居へ一般参賀へ行きました。


晴天のおかげで、第1回の10時20分の一般参賀には、親子連れや外人、高齢の方などたくさんの方が訪れ、長蛇の列でした。


私は、始めて行きました。


入場前には、日本の旗が配布され、手荷物検査、ボディチェックがあり、皇居に入りました。


天皇・皇后陛下、皇族方を拝見することが出来ました。直接、拝見する事はなかったので始めてでした。


陛下は、22日に発生した新潟県糸魚川市の火災を心配され、また来年が皆様にとってすばらしい1年となるよう国民にお話がありました。


83歳を迎えられ、生前退位や今後の天皇のあり方について、議論がされる事と思います。


いつまでもお元気でお過ごし下さい。


※帰ってからニュースで分かりましたが、平成に入り、最多の参賀者とのことでした。





JR東京駅からものすごい人



手荷物検査



参賀者の列




警察官(DJポリス)


参賀者の列


二重橋




二重橋と参賀者




宮殿




参賀者(幟)


定刻となり宮殿には皇族方がいらっしゃいました


陛下挨拶


日本国旗を降る参賀者

天皇陛下万歳の声を聞きました


帰途




正面は大手町




出口 販売店 ものすごい人です