全員協議会 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

全員協議会

定例議会終了後、大会議室にて全員協議会が行われました。


市長要請 報告事項

・本宮駅東西自由通路等基本計画に係る中間報告について

では、駅舎改築に係る東口のイメージ案(A案・B案)が出され、コスト面等などからA案で進められている旨の報告がありました。

・本宮市内住宅除染の完了について

では、12月5日現在市内の住宅除染が完了し、現在、平成28年4月以降「不同意」又は「意思表示なし」から「同意者」へ変更のあった方129件が行われ、28年度内には完了するとの報告がありました。

・英国庭園整備記念のスイトピー原種の受贈について


議長要請 報告事項

・市民との意見交換会について

では、10月25日26日に3会場で行われた意見交換会の各会場運営責任者から出席者から出た意見や提言の報告がありました。各会場まとめられた資料が配布され、1月の全員協議会で最終的に「議会にて処理するもの「「市長に伝えるもの」に振り分けまとめます。

・市議会作業服について

各議員の期数により作業服の色等がまばらな為、新年度予算で統一する

・議長車について

現在、旧白沢村当時の議長車を使用しており17年が経過している新年度予算で新車を検討する


議長要請 協議事項

・本宮市議会投票用紙規程の改正について

無記名投票の場合は、現在のままの投票用紙を使用するが、記名投票の場合は、国会等で使用している札(賛成の場合 白 反対の場合 青)とするよう3月定例議会にて改正する


情報交換では11月25日に安達地方広域行政組合議会の報告をしました。広域議会議員で順番に報告することとされておりこの度報告しました。上程議案2件(議案第15号 平成27年度決算認定について 議案第16号 平成28年度一般会計補正予算について)が審議され議案第15号については全会一致、議案第16号については賛成多数にて可決されました。


(参考)広域議会のブログ

http://ameblo.jp/kanken1234/entry-12224054856.html



JR本宮駅舎 構造フレーム A案

(東口より)


JR本宮駅舎 構造フレーム B案