6月定例議会開会 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

6月定例議会開会

7日(火)10時より6月定例議会が開会しました。


開会後、4月に発生しました熊本地震で亡くなられました方に対し、黙祷をさせて頂きました。49名の死者そして1名の方が未だ行方不明となっており大変な震災となってしまいました。


1日も早い行方不明者の発見と復旧・復興をお祈りいたします。


市長の諸報告では、8月1日付けで中途採用を計画しており、小規模の人事異動がある。一般行政職、保育士それぞれ若干名である。


また、この度全国市議会議長会より4名の議員が一般表彰が受賞されました。(前職含む)


國分義之議員(正・副議長4年)、作田博議員(議員在職15年)、渡辺由紀雄議員(議員在職10年)、国分民雄前議員(議員在職10年)4名です。この度はおめでとうございます。


市長より人事案件の議案が上程され、6月12日任期満了を迎える監査委員に安田秀一氏(本宮)、農業委員には下記の9名が上程され、全会一致で可決されました。


1.渡辺孝一氏(本宮)2.遠藤政幸氏(青田)3.国分政利氏(荒井)4.渡邉謙輔氏(仁井田)5.伊藤隆一氏(岩根)6.渡辺喜一氏(和田)7.国分新司氏(糠沢)8.渡邊平二氏(白岩)9.佐藤孝昭氏(稲沢)


平成28年度一般会計補正予算は、9735万2000円増が上程され、早期退職、通勤手当改定に伴い職員人件費の減額、市誕生10周年のグッズ作成、記念事業の開催、モニターツアーによる風評被害対策委託事業、屋内運動施設の外構工事費用、石神市営住宅の災害復旧工事の過年度精算金、行政区の集会所の修繕工事に要する補助金、白沢中学校特別教室の照明器具のLED化、小学校低学年以下を対象に元気キッズサポーターによる運動能力の習得に要する経費、小中学校の図書費用、本宮第二中学校吹奏学部の増員に伴う楽器購入費用が主なものです。


陳情は2件あり、1.福島県最低賃金の引き上げと早期発効を求める意見書の提出の陳情書は産業建設常任委員会に、2.給付型奨学金制度の導入・拡充と教育費負担の軽減を求める意見書の提出の陳情書は総務文教常任委員会にそれぞれ審議付託されました。


なお、明日8日は議案調査、9日より一般質問(初日)が始まります。