食の交流会 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

食の交流会

6日(日)11時30分より復興の集い2016~食の交流会~が中央公民館にて行われました。


小沼実行委員長、高松市長の挨拶に続き、馬場浪江町長、矢島県議、根本衆議院議員より挨拶を頂きました。


浪江町長の挨拶では、現在の町内は比較的放射線量が低い「避難指示解除準備区域」と「居住制限区域」、線量が高く除染のめどが立たない「帰還困難区域」に分割されている。


本宮市には、町民が仮設住宅などでお世話になっており、今後は復興公営住宅にお世話になる。


また、来年度から比較的線量が低い地域での米の試験栽培が始まる。まだ復興が始まったばかりである。今後も応援・ご協力をお願いしたい。とのお話がありました。


その後、伊藤農業委員会会長より乾杯発声がありました。


出されたものは本宮市のものを利用して作られました。もちろん安全基準は大丈夫です。風評の払拭を1日でも進められる良い機会でした。



テーブルに上げられているものは市で出来たものばかりです




挨拶 食の交流会 実行委員長 宍戸一郎様


挨拶 本宮市長 高松義行様


来賓挨拶 浪江町長 馬場有様



来賓挨拶 福島県議会議員 矢島義謙様



来賓挨拶 衆議院議員 根本匠様


会場の様子