議会広報特別委員会視察・研修 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

議会広報特別委員会視察・研修

1日(月)14時30分より群馬県玉村町議会へ視察研修を行いました。


庁舎からは、赤城山がはっきり見ておりました。


玉村町からは高橋議長と渡辺広報委員長より挨拶があり、その後、挨拶をさせて頂きました。


三春の滝桜、二本松の菊人形は知っているとのことでしたので、郡山、二本松、三春に囲まれた福島のほぼ中央の市という説明をさせて頂きました。


平成26年度の町村議会広報コンクールで奨励賞を受賞しており、表紙撮影、みんなの広場、川柳、編集後記は委員が持ち回りで担当、一般質問の原稿は登壇者が700文字の制限の中、写真を含め原稿提出し、最終校正の委員会では業者が立会い、スクリーンを使用し修正・訂正をするとのこと。


当市では、議会事務局職員が委員会に出席し、その結果を業者へ報告するという2段階を踏んでおります。二度手間かとは思います。また、一般質問の原稿は、問いは登壇者、回答は委員が議事録を見ながら記入しており、写真は登壇者もしくは事務局一任です。


今後、5日(金)15時30分より広報特別委員会を開催し、各委員より感想や意見を頂き、まとめます。馴染みのない議会だよりをどうすれば身近なものになるのか、今後検討してより良いものにしたいと思います。




群馬県玉村町役場 人口37000人

平成の大合併で自立の道を選択した




庁舎4階から赤城山



群馬県玉村町議会 広報委員会の皆様