保守系議員研修会 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

保守系議員研修会

9日(月)15時よりウエディングエルティ(福島市)にて保守系議員研修会があり受講しました。


自民党福島県連の主催でした。


杉山幹事長、柳沼組織連携委員長より挨拶がありその後、講演がありました。題はネット選挙についてでした。一昨年の参議院議員選挙より導入され、選挙で今後有効に使われるものと思います。


講師は、衆議院議員福田峰行様でした。ホームページ、フェイスブックの利用の仕方、告示後のメール配信について等、自らが法律を制定した経緯もあるのでどうしてなったのかなども分かりやすく教えて頂きました。


先日の市長選挙でもネット選挙を有効に活用しました。


今後、議員選挙等にも活用されていくものと思います。


16時30分からは懇親会となりました。福田議員とも名刺交換をさせて頂きました。


維新の党の代表の江田憲司様と競合する選挙区とお聞きしました。今後、益々のご活躍を祈念します。




挨拶 自民党福島県連幹事長 杉山純一様


挨拶 自民党福島県連組織連携委員長 柳沼純子様


講演 衆議院議員 福田峰行様(自民党ネットメディア局次長)


※参考


スーパーなどに来ている方に街頭演説をして実際投票した方


10%


電話作戦により実際投票した方


5%


遊説により最後のお願いで実際に投票した方


3%


インターネットを利用し投票した方


20%





左から スマホ タブレット ノートパソコン