明日告示 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

明日告示

18日(日)本宮市長選挙が告示されます。


現在、現職と新人2人の三つ巴の選挙戦が展開されます。


今までの首長選では2人での一騎打ちはあっても3人による選挙戦は近年なく、状況が読めないのが現状かと思われます。


14日(水)に行なわれた(公社)日本青年会議所福島ブロック協議会主催の市長選挙公開討論会では候補者同士のクロストークが展開せず、コーディネーターが四苦八苦した場面がありました。


相手の誹謗中傷ではなく、候補者の思いや信念が市民にどのような投票行為となるのかが焦点かと思われます。


本宮地区は人口は多いが投票率が悪く、白沢地区は人口は少ないが投票率が高いこともどのような影響が出るか。


泣いても笑ってもあと8日余りで審判が下ります。


新年会等の会合の席でお話させて頂いておりますが、投票率の向上を推進し、若年層の棄権を無くすように心掛けたいと思います。


いよいよ明日、本宮市長選挙戦が始まります。


※福島民報 1月17日付 一面


http://www.minpo.jp/assets/img/home-shimen.pdf