安達太良山 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

安達太良山

10日(金)秋晴れの天気となりました。


市役所の会派室から安達太良山が絶景で撮影をさせて頂きました。


9月27日(土)11時52分、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山が噴火し55名の死者が出る大惨事となってしまいました。


地元の本宮市でも隣接の大玉村に安達太良山(写真)が聳え立っており、活火山ということもありいつ噴火してもおかしくない状況です。


市ではハザードマップを作成し、危険箇所の把握、万が一に供えた防災訓練を実施して参りました。


今後は、火山・噴火に対しても何らかの予防・準備が必要です。


災害はいつどこで発生してもおかしくないこのご時世、安達太良山を眺め感じた一時でした。




市役所から安達太良山を撮影