視察武雄市 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

視察武雄市

3日(金)12時に佐賀県武雄市を視察しました。


図書館内にTUTAYA・スターバックスを併設されていたり、市のホームページをフェイスブックにしたり、市の特産品をネット販売したりする先進的な市であります。


人口は6万人弱ではありますが、市長の独創的な発想に日本全国から先進地視察が行なわれています。実際、武雄市役所玄関はたくさんの地方議会の視察歓迎の垂れ幕が掲げられておりました。


武雄市図書館を見て来ました。TUTAYAと併設されており、どこが図書館でどこが本屋かが分からない状況でした。2階にはカウンター、学習室があり、平日にもかかわらずたくさんの方々が来館されておりました。


併設されたスターバックスでコーヒーを購入し、テーブルに座ると、館内にある図書や販売している本が自由に読める事が出来、私もビジネス書を見させて頂きました。購入していない本をテーブルや椅子を利用し見ることは違和感を覚えました。1日いても飽きない施設でした。


武雄市では武雄競輪場があり、近くにあったので行き、写真撮影をさせて頂きました。市の税収には欠かすことの出来ない施設かと思われます。


JR武雄温泉駅も視察しました。線路は高架になっており、駅舎もすばらしい建物でした。


市長は同年代と聞いております。今後の佐賀県武雄市の発展をお祈り致します。




武雄市図書館


図書館建物


館内


キッズルーム


タブレット


スターバックス席


購入しテーブル席で本を見ることが出来ました


武雄競輪場(当日は場外でした)




JR武雄温泉駅



武雄市役所


当日の市役所玄関には全国各地より行政視察に来ており垂れ幕が掲示しておりました

※佐賀県武雄市ホームページ(フェイスブック)


https://www.facebook.com/takeocity?sk=app_236453269710449