一般質問終了 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

一般質問終了

12日(木)15時より6月定例議会一般質問に登壇し無事、終了することが出来ました。


1.市税収納について


ペイジー制度、クレジット納付の提案し質問させて頂きました。

今後、検討する。


2.修学旅行について


平和学習の一環として広島・長崎・沖縄を提案し質問させて頂きました。

へそのまち協議会で宜野座村が加入している修学旅行とまではいかないが、今後児童・生徒の交流を検討している。


3.ICT教育について


タブレット教育の導入を提案し質問させて頂きました。

予算編成の問題、導入後の問題等がある。動向を見守っていきたい。


4.自治体連携について


・上尾市との友好都市締結の今後について、2年目以降について質問させて頂きました。

締結1年になっていない今後も長い目で絆を深めていきたい。


・近隣市町村との人事交流について提案し質問させて頂きました。

現在は県より1名派遣を頂いている。すぐにとはいかないが、何らかの形で情報交換をしていきたい。


・大玉村との合併について提案し、質問させて頂きました。

昨年8月に就任した新村長は議会の一般質問で自立の道を歩んでいくという答弁した。