花祭り | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

花祭り

3日(土)14時より金礼寺(白岩字根岸)にて釈迦誕生を祝う花祭りが開催され、薬師堂にて護摩供養が行なわれました。


釈迦誕生は4月8日ですが、金礼寺では旧暦の5月連休初日の5月3日に代々行なわれております。


伝道師、総代、世話人の方々が準備・設営・運営を行なっております。


直会を本堂に移動して行ない、住職挨拶、大総代挨拶、市議挨拶をそれぞれ頂き、私も震災・豪雨災害・大雪災害からの復旧・復興に向け、微力ではありますが頑張らさせて頂く旨をお伝え致しました。


直会では、8月の豪雨災害で通行止めの箇所の再開通時期、復旧状況について質問がありました。9カ月が過ぎ、全然復旧が進んでいない状況に市や県は何をしているのか?というお話でした。


率直に受け止め、今後、早期に対応したいと思います。




金礼寺 本堂


薬師堂