全議員一般質問終了 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

全議員一般質問終了

10日(月)、3日間にわたり行なわれた3月定例議会の一般質問が終了しました。


各議員がそれぞれ行なった質問の中で重複されたものは、2月の大雪(除雪)に対する市の対応について、本宮駅周辺整備事業(東西アクセス自由通路含む)について、自然災害に対する市の今後の対応についてがありました。


昨年8月の集中豪雨そして2月の豪雪により各地に被害を被りました。市では災害対策本部をつくり昼夜を問わず迅速に対応して頂きました。それぞれ人的被害はありませんでしたが、いきなり起こる自然災害の恐ろしさを痛感した次第です。「自助・共助・公助」という言葉がありますが、意味は自分の命は自分で守る。近隣のネットワークを図り地域を守る。そして市や警察・消防などにより守って頂くことであります。今後、何が起きてもおかしくない災害、市として個人として十分に備えをしていかなくてはなりません。


そして本宮駅周辺整備事業ですが整備検討委員会では駅舎は半橋上式の案が答申されました。今後、整備計画を作成し実施設計に入ります。市民や利用者に親しみやすい施設整備そして現在分断されている東西地域の交流を推進しなければなりません。今後概ね5年間で整備することになっています。