全員議員協議会 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

全員議員協議会

21日(火)11時より全員議員協議会が開催されました。


議題の中で、復興公営住宅整備についてが協議され、市内3箇所を候補地に挙げられた。


1.和田字下田地内(下田団地西側・民有地)


2.仁井田字吹上地内(町営プール跡地・市有地)


3.仁井田字桝形地内(桝形団地跡地・市有地)


議員からは、この候補地に内定した経緯、当日まで議員に報告することがなく進んでいた経緯、他の候補地に修正することは可能か、もっと利便性に優れた候補地があるのではないか他たくさんの質疑がありました。


私は、2の候補地について質疑させて頂き、この候補地は大字が仁井田という事もあり、学区が五百川小学校・本宮第二中学校である。不動産業者に確認したところこの土地は学校が遠く住宅候補地には難しいと思われるとのお話を聞いた事がある。復興公営住宅は避難者の為に整備するものではあるが将来は市営住宅となる。若者・子どもの学校通学の為の検討をしたのか?との質疑をさせて頂きました。


回答は、復興公営住宅は避難者が1日も早く仮設住宅等から引っ越して頂き、安心して生活して頂ける環境を整える為にある。そちらを優先した経緯から学区についての検討はしていないとの事でした。


最後に意見として、現在の仮設住宅にも利便性に優れた候補地があるので市営住宅を整備する際の検討をしても良いのではないかと提案させて頂きました。