林英臣政経塾 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

林英臣政経塾

23日(水)と24日(木)の2日間、林英臣政経塾第8期天命講座を日昇館尚心亭(京都府京都市)にて受講しました。


23日(水)初日は第8期受講認定式が行われ、入講者に対し点呼が行われました。青年会議所の所属してた際のアカデミー、ゼミナール開校式のイメージです。正式に入講させて頂きました。


その後、オリエンテーションが行われ、宿題課題の提出方法、出欠の仕方についての説明があり、19時からは林英臣氏を塾長とし、講座「政治家としての原点・大局・本気・徹底」を約2時間受講しました。熱い塾長の言葉にはたくさんの感動と共感を頂きました。


21時からは塾長の林英臣様も交えた懇親会が行われ、各部会の紹介と第8期塾生の自己紹介の時間があり、私も福島県そして本宮市の実情、風評の払拭に向けた紹介とご協力をさせて頂きました。


2日目の24日(木)は9時より講座「松下村塾と松下政経塾から継承すること」を3時間講義を受講させて頂きました。松下幸之助氏が政経塾を設立した経緯、幕末・明治維新の歴史、孔子・孟子についてなど始めて聞く内容がたくさんありました。


第8期受講生には課題が出され、次回2月7日(木)に課題を提出しなければなりません。


日本全国から有志が集まった2日間たくさんの出会いを頂いて来ました。皆さん若い方々ばかりで青年会議所の現役、商工会議所(商工会)青年部の会員の方々がたくさんおりました。


福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


講座(1日目)

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


懇親会 乾杯発声 石川勝様

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

懇親会 塾長挨拶


福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


懇親会 塾長挨拶を聞く政経塾生

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


講義(2日目)