市議会議員研修(1日目) | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

市議会議員研修(1日目)

21日(月)13時30分より埼玉県上尾市文化センターにおいて、会派制についての研修を行ないました。

講師は上尾市議会事務局でした。上尾市議会議長の挨拶に続き、現在の会派について説明がありました。


議員定数は30名、会派は5つ、無会派は2つあります。議長・副議長の任期は1年であります。政務調査費は25000円です。


会派は下記の通りです。


新政クラブ(12名)

自民党・市民クラブ(5名)

公明党上尾市議団(5名)

友愛クラブ(3名)

日本共産党上尾市議会議員団(3名)

無会派(2名)



福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


挨拶をする上尾市議会議長

14時30分からは上尾市議会と本宮市議会の合同研修会を開催しました。演題は政務活動費について、講師は全国市議会議長会法制参事 廣瀬和彦様でした。


本年3月地方自治法改正による政務調査費が政務活動費へ名称が変更になることに伴い、内容が変わるため、内容についての講義でした。本宮市は政務調査費は導入していないため、政務活動費からの導入となります。



福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


講師 廣瀬和彦様

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


講演の様子


17時30分からは上尾市・本宮市の合同意見交換会が開催され、上尾市長島村穣様を始め上尾市議会議員の皆様と交流を深めることが出来ました。


福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


挨拶をする上尾市議会議長矢部勝巳様

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


挨拶をする本宮市議会議長作田博様

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

挨拶をする上尾市長島村穣様