議会広報特別委員会研修 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

議会広報特別委員会研修

13日(水)議会広報特別委員会研修に宮城県利府町議会へ行って来ました。


利府町議会は、第26回町村議会広報全国コンクール(参加211町村議会)において「優良賞」の栄誉を受けており、22年度の「特別優良賞」に引き続き2年連続の全国コンクール受賞をしております。


利府町議会議長渡辺幹雄様より挨拶を頂いた後、当市議会議会広報特別委員会委員長国分勝広様より挨拶後、研修をさせて頂きました。


利府町議会だよりは、空白を有効に使い、文字・写真を大きくし、町民の皆様に読んで頂けような工夫をしております。


また各紙面の担当者を2名配置し、責任を持って構成されております。


裏表紙の住民の声では、町民の皆様より紙面に掲載する記事を頂き、議会以外の事項を掲載しております。


短い時間でしたが、有意義な研修を行い事が出来ました。研修終了後、議場を拝見させて頂きました。


利府町役場庁舎は町民の方が自由に利用できるよう様々が工夫がされております。屋根を見ると太陽光発電システムが設置されており太陽追従式との説明がありました。利府町は当初の8000人の人口でしたが現在は35000人を超える仙台のベットタウンとしてこれからもますます発展するすばらしい町でした。

研修をさせて頂き、誠にありがとうございました。


福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


利府町役場庁舎(平成14年新築)

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


太陽光発電パネル(太陽追従式)

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


利府町議長挨拶 渡辺幹雄様

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


本宮市議会議会広報委員会委員長挨拶 国分勝広様

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


説明する 利府町議会議会広報常任委員会 委員の皆様

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba


利府町議会本議場


福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

利府議会だより第147号