予科練平和記念館 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

予科練平和記念館

17日(木)、議員研修2日目に茨城県阿見町にあります予科練平和記念館に行きました。昭和14年に飛行予科練習部いわゆる予科練が神奈川県横須賀から阿見町に移転し、終戦まで全国の予科練教育・訓練の中心的な役割を担うこととなりました。


終戦までの15年間で約24万人が入隊し、うち約2万4千人が飛行練習生過程を経て戦地へ赴きました。なかには特別攻撃隊(特攻隊)として出撃したものも多く、戦死者は8割の約1万9千人にのぼりました。


館内は7つに空間に分かれており、7番目の特攻というフロアーでは、当時予科練の練習生だった方に当時の事を教えて頂きました。戦争が続けば、特攻隊として行かなければならなかったのが終戦となり、生かされているお話をお聞き致しました。


我々も戦争の事実を認識し、これから生きていかなければなりません。


特別攻撃隊(特攻隊)とは?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%94%BB%E6%92%83%E9%9A%8A



福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba
福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

阿見町予科練平和記念館 ホームページ


http://www.town.ami.ibaraki.jp/yokaren/index.html


(参考)知覧特攻平和会館 ホームページ


http://www.chiran-tokkou.jp/