8月21日大会十三日目第一試合(準決勝)『神村学園(鹿児島)×関東第一(東東京)』 | 雲をつかんだ日

8月21日大会十三日目第一試合(準決勝)『神村学園(鹿児島)×関東第一(東東京)』

4回、今大会好調の上川床 勇希くんのタイムリーで、神村学園が1点を先制します。
さらに6回からマウンドに上がった関東第一のエース・坂井 遼くんが、先頭の入耒田 華月くんに四球を与え、ここから一気に畳み掛けるのが神村学園の戦いなのですが、続く今岡 拓夢くんのバント失敗でにわかに雲行きが怪しくなります。

するとその裏、ノーヒットピッチングを続ける神村学園エース・今村 拓未くんが、二者連続四球から一死二三塁とされます。
これで、一気に関東第一に流れが行くかと思いきや、後続が打ち取られてこのチャンスをモノにできず。
続く7回、先頭の越後 駿祐くんがチーム初ヒットで出塁すると、小島 想生くんがきっちり送り一死二塁。
続く熊谷 俊乃介くんが、ライト線に運び同点とします。
さらにこの打球を正林 輝大右翼手がファンブルしてしまい、熊谷くんは三塁へ。
この進塁が、勝敗を左右します。
一死三塁から市川 歩くんの打球を、増田 有紀二塁手が後逸してしまい、関東第一が逆転に成功します。

それでも神村学園は9回、岩下 吏玖くん、上川床 勇希くんの連打で二死一二塁とし、玉城 功大くんが代打に送られます。
玉城くんは地方大会では2打数無安打、甲子園では初めての打席。
2球見逃して簡単に追い込まれ、ちょっと手も足も出ない感じでしたが、一つのファウルで気持ちが楽になったか、玉城くんのこの夏初安打がセンター前に抜けていきます。
二塁から岩下くんが本塁を狙いますが、飛田 優悟中堅手からの見事な返球で、間一髪アウトでゲートセット。
飛田くんはここ2試合はノーヒットで、甲子園通算でも18打数3安打と奮いませんでしたが、これはサヨナラホームラン並みのプレーでした。

神村学園は9回に3安打を集中させて、らしさを見せたのですが、相手の守備が素晴らしかったですね。
今村 拓未くんは3安打2失点完投とエースの役割を果たしました。

勝ちました関東第一は先発した大後 武尊くんが、甲子園初登板ながら5回4安打1失点と、神村学園の強力打線を勢いづかせませんでした。
エースの坂井 遼くんも6回からマウンドに上がり、ストレートに緩急をつけ、最終回に大きなピンチを迎えたものの、4イニングを無失点に抑えました。
打線は3安打と、神村学園エースの今村 拓未くんに完璧に封じ込められましたが、それでもワンチャンスをモノにして、3試合連続でロースコアの対決を制しました。
対戦相手の京都国際も強力投手陣を擁しており、大量得点は望めないと思いますが、決勝戦も自慢の堅守で守り勝ちます。

全国制覇まであと一つ!がんばれ!関東第一!!