映画『ももいろクローバーZ ~アイドルの向こう側~』 | 雲をつかんだ日

映画『ももいろクローバーZ ~アイドルの向こう側~』




監督:酒井祐輔


2008年に結成されてから現在まで最前線で活躍する女性アイドルグループ、ももいろクローバーZ、通称『ももクロ』。
デビュー当時10代の少女だった彼女たちも30歳を目前とした大人の女性に……。
それでもアイドルとしてのスタンスを変えることなく走り続ける彼女たち。これまでもアイドルの常識を覆し続け、日本の芸能界で前人未到の境地を切り拓こうとしている『ももクロ』はどこに向かい、私たちに何をみせてくれようとしているのか。
メンバーや関係者たちへのインタビューを通じて、その可能性と未来をみつめる。

(『Movie Walker』より)



2023年3月に公開されたドキュメンタリー映画で、撮影は2022年ということになり、劇中では高城れにさんが北海道日本ハムファイターズ(当時)の宇佐見真吾選手との結婚を発表した11月のインタビューも収録されています。
そんななかで、彼女が結婚について語るシーンもあり、特に含みを持たせるような表現はなかったように思いますが、そこばかり気になってしまいました。
映画としては、ファンには面白いのでしょうし、そもそもファン以外は見ないでしょうからね。
私のようなファンといえるほどではない者からすると、ちょっと突っ込んだトーク番組という感じでした。
でも、百田夏菜子さんの強い意思が伝わり、見てよかったと思います。



【★★】