今日も手足口病でつらいけど、

2人をワンオペ中。



最近、カンちゃんが

歯磨き後のうがいをしてくれません。



今日の昼食後の歯磨き時。

うがいしてくれないカンちゃんに

腹が立って、無理やり口を開けて

水を流し込んでしまいました、、、

初めてではありませんm(_ _)m


反省しています。


カンちゃんが拒否するので、

用意した水は子どもコップ1/3ですが、

口に入ったのは大さじ1くらい。

服は上下ビチョビチョ。





障がいに関わらず、

子どもを個として尊重しながら

接しなければならないのは

分かっています。


でも自分の尊厳は誰が守ってくれるのか

と思うと、つらいです。




毎日つらいですが、

カンちゃんふくちゃんはかわいいです。

かわいいけどつらいです。





それにしたって、

歯磨きとうがいだけはやってほしい。

虫歯はもっとつらいぞ。